イベント・お知らせ

  • 周辺観光

小さな美術館「串本応挙芦雪館」に行く「無量寺」の旅

大江戸温泉物語 南紀串本
スタッフおすすめ!
周辺観光

芸術の秋冬には、串本のアートを楽しむ旅に出かけませんか?

宿から車で約5分の場所にある無量寺(むりょうじ)の境内には、重要文化財指定の長沢芦雪の襖絵をはじめ数々の美術品を所蔵する「串本応挙芦雪館」があります。今回は、串本応挙芦雪館の見どころをご紹介します。

 

串本応挙芦雪館のなりたち

本州の最南端・串本町にある無量寺は、臨済宗東福寺派の別格寺院です。宝永地震の大津波により流された無量寺を再興した愚海和尚は、若き日の画家・円山応挙(まるやまおうきょ)と親交があった縁で、無量寺再建成就の折に円山応挙に依頼して、12点の障壁画を描いてもらいました。

 

さらに、応挙は弟子の長沢芦雪を串本に派遣し、名代として障壁画を描かせました。芦雪は串本で才能を開花させ、約270点もの障壁画を制作。串本応挙芦雪館には、円山応挙、長沢芦雪の絵を中心に、室町、桃山、江戸時代の絵画96点が所蔵されています。

串本応挙芦雪館の所蔵品と見どころ

串本応挙芦雪館に収蔵された作品の中心は、重要文化財「方丈障壁画」です。他にも、無量寺の宝物として伝わった明兆・山雪・若沖、白隠など、近世の絵画や墨蹟も多く、見逃せません。また、現代絵画や現代彫刻作品、笠嶋泥炭遺跡出土の考古資料なども収蔵しており、さまざまな美術品・考古資料を観賞できます。 

 

 

 

串本応挙芦雪館

所在地:和歌山県東牟婁郡串本町串本833
TEL:0735-62-6670
時間:9:30〜16:30(最終入館16:00)
休館日:不定休
※休館日は公式サイトをご確認ください。
※展示替え、その他の都合により臨時休館する場合がございます。

 >>公式サイト

なお、現在コロナウィルス感染症対策の影響で、串本応挙芦雪館に入館しても、無量寺本堂内部へのご案内はしておりませんのでご注意ください。(境内の散策は自由)

ご宿泊は大江戸温泉物語 南紀串本で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索