イベント・お知らせ

  • 周辺観光

写真に収めたい大自然のアート!串本の不思議な奇岩めぐりを楽しもう

大江戸温泉物語 南紀串本
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

串本町・古座川町には面白い形の奇岩がたくさんあります。

1,400万年ほど前に活発化していたマグマの活動によって岩脈となり、雨や波の浸食を受けながら現在の形となりました。

自然が作り出したとは思えないほど、なんとも不思議な光景の数々をぜひご覧ください。

日の出が神秘的な「橋杭岩」(はしぐいいわ)
宿から車で約5分

串本が誇る名勝で、テレビ朝日番組調査による「海の絶景日本一」にも選ばれたことのある奇観です。

串本から大島に向かい、海中およそ850mにわたって一直線に並ぶ大小40余りの岩柱は、他に類をみない圧倒的な景観!

 

その昔、弘法大師が串本から海の向こうの大島まで橋をかけようと岩を担いで海中に橋杭を立てていたところ、人の邪魔ばかりする天邪鬼(あまのじゃく)に邪魔されたため、未完成のままになっているという伝説が残っています。

橋杭岩を赤く染めながら背後から昇る朝日もまた絶景で、多くのカメラ愛好家が訪れる人気のスポットです。

道の駅「くしもと橋杭岩」が併設されていて、お食事・お土産の購入や休憩スポットにも便利です。

海の迫力を感じる「海金剛」
宿から車で約20分

海面から鋭く切り立った岩礁がピラミッドのように突き出した景勝地です。

荒波がぶつかって砕け散るさまは迫力満点!

朝鮮半島の景勝地「金剛山」からその名がつきました。

映画「海難1890」のロケ地にもなっています。

川の向こうに臨む「一枚岩」
宿から車で約25分

たった一枚の岩からできた巨岩のため、その名がつきました。

高さ100m、幅500mの一枚岩はカメラに収まりきらないほどの大きさで圧巻!

国の天然記念物に指定されています。

一枚岩の手前を流れる美しい古座川とのコラボレーションに大自然の雄大さを感じます。

釣りスポットとしても有名な「滝の拝」
宿から車で約35分

ここでしか見られない古座川の名所で、テレビにも紹介されました。

200mにおよぶ岩床上には無数の岩穴が開いているのが見られ、その中央に落差8mの「滝の拝」の滝があります。

ポットホールや甌穴(おうけつ)と呼ばれる大小の岩穴は、水流や小石などによってくぼみが削られ円形の穴を作り出しています。

病が治癒する?「虫喰岩」
宿から車で約20分

雨風に浸食されて、まるで虫に喰われたかのように無数の穴が刻まれています。

地元ではこの穴に糸を通して祈願すると耳の病が治ると伝わる不思議な岩です。

古座川屈指の奇勝で国の天然記念物に指定されました。

ご宿泊は大江戸温泉物語  南紀串本で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索